高レートのADCが無意識に実践している基礎知識14選

2019年8月25日日曜日

プレイガイド

t f B! P L

高レートのADCが無意識に実践している基礎知識14選


1.Botレーンに自分しかいない時

味方サポートが何かしらの理由でBOTレーンにいない時、ADCは相手のCCを食らわないことだけ考えないといけない。CSに対して貪欲になりすぎず、ただひたすら生存することだけを考えるべきだ。もしその時に死んでしまった場合、君は300ゴールド以上の損失を生み出してしまうことになる。

2.レベル2の大切さ

レベル2になるorなった後の時間に戦う。セカンドウェーブの前衛ミニオン3体を倒した時点でレベル2になるのはおなじみだが、この時が最もBOTレーンで有利を作りやすい時間帯である。何故なら自分と相手のスキルの数が違う唯一の時間であるため、ほぼ確実にサモナースペルを使わせられるorキルを発生させられるからだ。必ずレベル2先行を目指し、
また味方サポートに合わせてもらうよう、事前に周知を徹底しておこう。

3.ミニオンウェーブについて

・レーンで有利が取れている時

もし君がレーンでの有利を握っているならば、リバーやトライブッシュなどの視界が確保できているor敵ジャングラーの位置が把握できている場合だけ、ウェーブを押し込む選択を取ろう。

・敵ジャングラーが近くにいるor視界が確保できていない時

先ほどの逆の状況(レーンでの有利は握っているが、視界がない状態)の時は、ウェーブを押さないことでフリーズレーンを作り、自分だけがCSを取れる状況を生み出そう。


・敵にレーンでの有利を握られてしまった時

もしレーンで有利を握られているなら、ミニオンのラストヒットを取ることを意識して、なるべくタワー近くになるようにミニオンウェーブをコントロールしよう。

4.キャノンミニオンがいるとき

キャノンミニオンが自分のミニオンウェーブにいる時は有利なトレードをする大きなチャンスだ。さっさと敵のキャノンミニオンを倒してしまって、ハラスを仕掛けよう。
もし自陣のキャノンミニオンが残っているのに相手が仕掛けてきた場合はこれに応じよう。低レベル帯のキャノンミニオンの攻撃は非常に強力だ。必ず有利なトレードにすることができる。

5.サイドウェーブでのファーム

ゲーム中盤の時、視界がまったくないor味方が近くにいない場所でのファームは絶対にやめよう。敵のMIDレーナーやジャングラーにとって君はエサでしかない。ウェーブが安全な場所まで来るのを待ってから、サイドレーンへファームをしにいこう。

6.レーンスワップ

もしBOTタワーを最初に折ることが出来たなら、積極的に味方のTOPレーナーとのレーンスワップを申し出よう。ただしドラゴンがもうすぐで発生する時間帯ならばレーンスワップは行わず、ドラゴンを優先しよう。

7.フラッシュとヒールを使うタイミング

ヒールは必ず敵のサポートがイグナイトを使う前に使用しよう。そうでないと君のヒールの回復効果は減少し、必要のないですが発生してしまうからだ。

フラッシュはCCに食らった後でなく、CCを食らう前or食らいそうなとき使用すること。
これを心がけることでヒールなどの使う必要のないサモナースペルの浪費を防ぐことが出来る。

8.自陣タワー付近での立ち位置

自陣タワー付近にまで押されているとき、君は絶対に右側に建ってはならない。
タワー右側では逃げる方向が左と決まっているだけでなく、ミニオンウェーブも通らないため、簡単に相手のスキルに当たってしまう。絶対にやめよう。

9.どこでもオプション

君のサポートがもしどこでもオプションによるもの(SUPメインじゃない)だった場合、
普段のようにアグレッシブにプレイしてはいけない。何故なら君の相方はサポートの立ち回りを理解していない可能性が高いからだ。
必ず普段より控え目に立ち回り、無駄な時間にならないように心がけよう。
なお、メインSUPかどうかの確認は試合開始前画面でのマスタリーポイントの量から推測することが出来る。OPGGでも構わない。

10.AS靴かそれ以外か

脳死で毎試合AS靴を積みにいってはならない。もし敵チームのAP量が膨大orハードCC構成なら必ずMR靴。相手がフルAD構成なら忍者足袋を購入しよう。
これだけで君が死ぬリスクが大幅に下がる。

11.集団戦でのフォーカス

集団戦において、基本的には君にもっとも近い敵チームのタンクを殴っても構わないが、もし敵チームのADCやMIDがフラッシュを持っていないなら、フラッシュを使ってでもそいつにフォーカスを向けよう。ただしデッドしない範囲でだ。

12.スキルのクールダウン

もし敵チームのADCが持つ強力なハードCC(アッシュやヴァルスのult)がクールダウンなら、すぐにでもエンゲージするべきだ。必ず有利な結果を生み出せる。
そのためにも敵のスキルのクールダウンは必ず把握しておこう。

13.ハラスのタイミング

自陣ミニオンのHPの量に気を付けよう。もしミニオンのHPが少ない場合、敵のオートアタックタイミングもしくはスキルショットタイミングに注意を払おう。
敵がCSを取ろうとしたタイミング=敵が最も無防備なタイミングだからだ。

14.ストップウォッチ

レイトゲームにおいて、君がGAなどのまとまったアイテムを買えるまとまったお金を持っていない場合は、無理に中間素材を買うのではなくストップウォッチを買うようにしよう。ストップウォッチは敵のアサシンやファイターにとって強烈なカウンターアイテムとなるからだ。

結論:ADCは奥が深い
参考元:
15 Mistakes Most Low Elo ADCs Make | ADC Tips / Guide For Season 9

おすすめ記事
TSMがプレイヤーのミスに帳簿を付けていることが判明した

至高のヤスオガイド



ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ