教えてFaker先生! 世界最強MIDレーナーによる究極のライズガイド【翻訳記事】

2019年8月26日月曜日

プレイガイド

t f B! P L

教えてFaker先生! 究極のライズガイド編【翻訳記事】



Faker
皆さんこんにちは。今回はライズをメインチャンピオンとして使っていた経験を活かして、皆さんにこのチャンピオンがどれだけ楽しいかを伝えられるよう頑張りたいと思います。

目次
1.ライズの基本情報
2.基本的なトレード方法
3.アグレッシブな敵に対するトレード方法
4.ディフェンシブな敵に対するトレード方法
5.アグレッシブな敵からキルを取る方法
6.ディフェンシブな敵からキルを取る方法
7.おまけ Fakerのソロキューにおける立ち回り

1.ライズの基本情報

・適切なピックタイミング

ライズは超序盤とゲーム後半にパワースパイクを持つチャンピオンです。
もしチームメイトの構成が序盤に弱く、ウェーブクリア能力があまりなかったら、彼をピックすることを強くお勧めします。
ただしライズはカシオペアに対してだけは強く不利を背負います。彼女が見えているのにピックするのはお勧めしません。

・サモナースペル          

基本的なサモナースペルはテレポート。ゾーイなどが対面に来た時はクレンズを装備しましょう。ただ、ドッジスキルに自信があるのならテレポートでも構いません。

・ルーン

ライズのルーンですがメインは魔導ルーン、サブに天啓ルーンを選択することをお勧めします。
魔導ルーンの割り振りはフェイズラッシュ、マナフローバンド、至高、強まる嵐が基本です。次に天啓ルーンの割り振りですが、自分の好きなものを選択しましょう。

2.基本的なトレード方法

・基本的なハラステクニック1 Qの使い方  

まずQの使い方ですが、敵がCSを取った後、もしくは前に行き過ぎた時といった敵がミニオンに隠れていない時を狙って、Qを当てに行きましょう。

・基本的なハラステクニック2 EQコンボ  

次にEQですが、敵がミニオンの近くに隠れている時はEを使って、敵にマークを付けに行きましょう。そしてこの時敵にマークが付いたら、それに向かってQを打つことで追加ダメージを与えることが出来ます。


3.アグレッシブな敵に対するトレード方法(アサシンorファイターに対して) 

←こいつらとか
 あなたの対面がアグレッシブにハラスして来た時、ライズがとるべき行動はハラスを避けることです。先ほど教えた基礎コンボをお見舞いするタイミングは相手の攻撃を避けた後がベストです。そして一番大事なことですが、ライズは動きながらスキルを打つことがとても大事です。

ダメージトレードをする際のコンボですが、WEQもしくはEWQがおすすめです。

4.ディフェンシブな敵に対するトレード方法(メイジに対して)

←こいつら

もしあなたの対面がCSのみに集中しているディフェンシブなタイプ場合、ライズが有利がトレードを行うための唯一の方法は、敵に近づいてスキルを打たせることです。
使うコンボなどは、アグレッシブな対面の時と基本は同じです。ライズは必ずスキルを避けてから、コンボを入れにいきましょう。サイドステップのうまさがライズのうまさに直結します。

5.アグレッシブな敵からキルを取る方法

ライズがキルをするためには、序盤のコンパクトなトレードで敵の体力を削っておきましょう。そして体力を削った後、敵が重要なスキルをファームなどに使ったor外したタイミングがキルチャンスです。その瞬間にWで敵を捕まえた後、EQで強化ダメージを与え、キルまで持っていきましょう。

そして大事なことですが、アサシンのように一度の戦闘でキルを起こそうとしてはいけません。必ずコンパクトなトレード(スキルドッジからのEWQorWEQ)で体力を削ってから、キルチャンスを狙うのが賢い選択です。

6.ディフェンシブな敵からキルを取る方法

ディフェンシブなタイプの敵からキルをもぎ取るためには、敵のスキルを避け、更に敵に近づかないといけません。この時おすすめなのが、Eを2スタックミニオンに貯めることで得られるMSバフを利用することです。

※ライズはEEQorWEQでMSバフを得られる

ヴェル=コズなどのディフェンシブなチャンピオンの場合CCは豊富ですが、スキルのクールダウンがとても長いです。対してライズのクールダウンはとても短いので、スキルを避けた後は、QEQ、WEQ、EWQなどの状況に応じたコンボを敵に当てに行きましょう。

7.おまけ Fakerのソロキューにおけるライズの立ち回り

1.JGへの寄り

Fakerなどのトッププレイヤーは常に味方JGに対して注意を払っているため、味方JGに何かあったらすぐ駆け付けます。リバーなどの少数戦で彼がライズで使うコンボはEWです。

2.味方ボットDUOが押されている時

Fakerは味方のボットDUOが押されているのを発見したら、Rからの強襲を良く行います。
ライズは強力なCC(EW)を持っているため、キルを起こしやすいからです。

EWで敵を固めた後におすすめなコンボはQEQです。手軽にダメージが出せます。

3.対面をキルしにくいと判断した時       

Fakerは対面のキルが難しいと判断すると、他レーンへのロームを考えます。ライズはテレポートやR、そしてMSバフなど非常にローム能力に長けたチャンピオンでもあるからです。

4.応用コンボ 敵ADCに対して

Fakerが敵ADCに良く使うコンボはQEWQです。このコンボを使うことで敵のAAによる手痛い反撃を食らわずに自分だけダメージを与えることが出来ます。

参考元
RYZE GUIDE by SKT Faker

おすすめ記事
高レートのADCが無意識に実践している基礎知識14選【翻訳記事】

【悲報】Doublelift先輩 Sneakyに対してBMを行ってしまう







ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ