【初心者向け】ランク地獄に堕ちるプレイヤーが犯している基本的なミスまとめ【翻訳記事】

2019年11月22日金曜日

プレイガイド

t f B! P L

【初心者向け】ランク地獄に堕ちるプレイヤーが犯している基本的なミスまとめ【翻訳記事】


やあみんな! 僕はLOLの元プロで現在はコーチングカンパニーで働いているFIReesだよ!
今回はブロンズ、シルバー、ゴールドなど様々なランクのプレイヤーを1000回以上コーチングしてきた経験を活かして、何故ランクが停滞するかを解説していこうと思うよ。



まず具体的に、ランクが停滞しているプレイヤーに見られる主な特徴を挙げていくよ。

1. 低レートのプレイヤーは自分のチャンピオンをよく理解していない。
  (何が強いのか、何が弱いのか、プレイスタイル、コンボ、スペルのタイミングなど)

2. ルーンとマスタリー

3. 状況ごとに選択すべきアイテムが分かっていない&ビルドが常に固定or間違っている

今挙げた3つの特徴を見て俺は大丈夫!って思ったなら是非このガイドを読むことをオススメするよ。特に低レートに多いけど、みんな無意識に間違いを犯しているからね。:)

では始めていこう。

1. 正しいコンボの使い方とサモスペのタイミングが分かっていない

驚くかもしれないけど、低レートの80%は正しくチャンピオンを使えていないんだ。

中にはOTPなのに間違ったコンボをし続けているプレイヤーもいるよ。つまり、多くのプレイヤーはチャンピオンの50%しか引き出せていないことになるんだ。

具体的な学習方法

プロプレイヤーもしくは高レートの配信者のVODやストリームを見ることをオススメするよ。10試合ぐらい見続けるとチャンピオンの正しいコンボや、コンボの理由などが理解できるようになるから、最低でも10試合分は観戦することをオススメするよ。

2. チャンピオンのパワースパイクを理解していない

パワースパイクを分かっていないプレイヤーはマジで多いよ・・・・・。
例えば、リーシンなのにUltを覚えるまでファームしかしないとか、ヴェインなのに序盤から勝とうとしたりとか・・・・。

具体的な学習方法

有名プレイヤーが書いたガイドを読むことをオススメするよ。あとこれもやっぱりプロや高レートの配信を見ることで、具体的にどの時間帯でアグレッシブに動くべきかやファームすべき時間などを理解できるよ。

3. レーン戦(序盤)が分かっていない

中終盤は確かに試合の中でも重要な部分である。しかしほとんどのアイアン〜ゴールド帯のプレイヤーはアーリーゲームでつまづいて、大事な中終盤で活躍できないまま試合が終わる。

例えば、レネクトン vs ナサスでレネクトン側がマッチアップを理解していなくて、キルするべきなのに序盤をファームに費やしたり、ジャングルのマッチアップが分かっていなくて勝てる少数戦を諦めたりといったことだ。

試合時間序盤での君のゴールがなんなのかを理解することは、勝利につながるといっても過言ではないよ。何故なら勝利への近道である中終盤の試合で活躍できることに繋がるからね。

具体的な学習方法

YouTube上でマッチアップごとの動画(例:Renekton vs Nasus Challenger)を検索して、時間帯ごとの動きをメモして頭に叩き込むことをオススメするよ。

あとこれは僕の生徒に勧めている方法だけど、レーンがめちゃくちゃ強いチャンピオンを1体選んで使い続けることはオススメの練習方法だよ。何故かというと、パワースパイクが明確なことと、低レートだとレーンでこかしてしまえばほとんどの確率でその試合に勝てるからね。 悩んだらルブランやゼドを使ってみよう!

4. ルーンを理解していない

OP.GGからルーンをコピペしているプレイヤーが陥りやすい罠だよ。多くのプレイヤーが何故このルーンを選択するべきかを理解しておらず、間違ったルーンを選択するよ。

具体的な学習方法

ルーンの説明文をよく読むこと。そのルーンから得られるライフスティールはAAからなのか、それともスキルダメージからなのか。よく読めば間違った選択肢を回避できるはずだ。あとProbuildなどのサイトで、プロがどんなルーンを使っているかを確認するのも一つの手だよ。

5. アイテム選択

これはよくある間違いだけど、サモリフのショップのオススメアイテムは決して常に正しいわけではないんだ。

そして残念なことに、多くのプレイヤーがこのRiotの罠に引っかかっている。僕が見た中だと、キンドレッドでタンク相手にエンチャントウォーリアーを選択したりや、マークスマンだからといって常にASの貰えるブラッドレイザーを選択するプレイヤーがいたよ。

アイテムの選択は勝敗に大きく関わるから、君はしっかり確認しよう!!

具体的な学習方法

プロプレイヤーのアイテムビルドを参考にすることを強くオススメするよ。どのマッチアップor敵の構成でどのアイテムを選択しているのかに注目するんだ。

例えば敵のチームの内の4人がAP持ちだったら、MRのあるアイテムを持つといった感じでね。彼らは何が正しいかをちゃんと理解しているプレイヤーだから、彼らの判断が常に正義だと思ってくれて問題ないよ。

さいごに

今回挙げたことは本当に基礎的で当たり前のことだけど、とても大事な知識であることは間違い無いんだ。だからこそみんなはランクを上げるために絶対に間違いを犯さないようにしようね!!

まとめ

プロの動画こそ最強である。
オススメ記事

【レーンマクロ】元プロが教える正しい有利の広げ方:レーン戦編【翻訳記事】

【初心者必見!!】ランクを上げ続けられる人が意識している5つの基礎知識【翻訳記事】

翻訳元:Coached 1000+ players from Elo Hell and here are the reasons why they get stuck

QooQ