【Master帯が語る】最近LOLで萎えていること9選【翻訳記事】

2019年12月30日月曜日

海外の話題

t f B! P L

【Master帯が語る】最近LOLで萎えていること9選【翻訳記事】

はじめに

やあみんな。僕はEUWサーバーでプレイしているADCとTOPでマスター帯のサモナーだよ。LOL自体はβテストの頃からプレイしているよ。

今回はここ最近のLOLで萎えちゃってることを書き綴って行きたいと思っている。というのも僕の抱く萎えが自分だけのものなのか、それとも他の人も同じことを思っているかを知りたいからだ。では始めよう。



萎え1. 強いチャンピオンがずっと強いチャンピオンのままであること

ここ最近のメタにいるチャンピオンは、ずっと強いままである。何故なら彼らはダメージが優れているし、チャンピオン設計もずっと優れているからだ。

・君はマルファイトがタンクとしてオーンと戦う場面を見たことがあるだろうか?

・ウーコンがアカリの様に便利で何でもできるチャンピオンになる日はくるのだろうか?

・ブラッドミアをTOPで出したらトロール扱いされていたことを知っているかい?

今のLOLは良いチャンピオンはずっと使われ、悪いチャンピオンはより使えなくなるという悪循環の繰り返しだよ。きっとここ最近のサモナーにトランドルがトップメタに君臨していたことを言っても信じてもらえないだろう。

萎え2. TOPレーンがレーナーの実力より、カウンターピックが大事なレーンになってしまったこと

今のTOPレーナーはレンジドでセーフプレイをするか、アカリをピックすれば活躍できるレーンになってしまった。本当にアカリは最強のチャンピオンである。何故なら彼女は何でもできるし、かつ殆どのTOPレーナーが苦手とするレンジド相手にも強いからだ。

萎え3. 昔ながらのメイジ、そしてアサシンが消滅したMIDレーン

今のMIDレーンはヤスオ、キヤナ、アカリ、ダイアナ、カサディンといった数少ないチャンピオンしか活躍できない。一方伝統的なメイジはみんな消えてしまった。例えばゼラスなどを君がサモリフで見ることができるのはきっとサポートとしてだろう。

萎え4. 大味かつスノーボール志向なチャンピオンしかいらなくなったBOTレーン

今のADCは例え超レイトゲームになったとしても貫通アイテムを買う必要がなくなってしまった。何故ならそんなものがなくてもダメージが出せるからだ。

ストームレイザーは強すぎる気がする。あれを積んでAAを入れるだけで、とても重いスロウ効果が発生し、キルポテンシャルがかなり高くなる。

あと今のADCはビルドに悩む必要も無くなった。ストームレイザー+アジリティ・クローク3積み(Crit 100%のために)

これを積むだけで、アサシン以外のメレーチャンピオンは怖く無くなってしまった。何故なら突っ込んできても消し飛ばせるからである。

昔のADCは3コアからダメージが出るのが当たり前だったんだよ!?



萎え5. 早く狩れるドラゴンに対して、ヘラルドは時間がかかり過ぎる

ジャングルの場合、ソロドラゴンが当たり前である。何故なら簡単に狩ることができるからだ。一方ヘラルドは時間がかかるし、得られる恩恵がぶっちゃけドラゴン以下であると言っても過言ではない。

2体確保したとしてもドラゴンから得られる恩恵より低いのは自明だ。

萎え6. 強いチャンピオンと弱いチャンピオンの勝率の差が大きい

2年前だと、OPチャンプとそうでないチャンピオンの勝率が54%と46%になることなんてほとんどなかった。

あと昔は勝率46%=ゴミチャンプと非常に分かりやすいものだったが、今は勝率が低くててもOPなチャンピオンがたくさんいる。アカリとかアカリとか

萎え7. もうバランス調整の難しいチャンピオンをほどよく調整することは不可能だろう

かつてバランス調整が不可能と呼ばれていたチャンピオンはライズとアジールくらいだった。

だが今ではアカリ、エイトロックス、キヤナ、イレリア、アフェリオス、サイラス、タムケンチ、カサディン、ユーミ・・・・。これらのチャンピオンは常に最強もしくは最弱かの二択である。

恐らくRiotが彼らの多機能性を削ぐことを認めない限り、これらのチャンピオンは一生ほどよく調整されることはないだろう。

萎え8. メタチャンピオンを見なくていい日が来ない

君がアカリやサイラス、そしてライズなどのチャンピオンをまったく見かけないパッチを見たのはいつだろうか?

萎え9. キーストーンとルーンはメレーチャンピオンのためのものである

征服者がOPだって? もう僕は味方の内3人が征服者を持つメタを見たくない。


まとめ

言い過ぎなところもあるけど共感できることもある




オススメ記事












ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ