【AFs vs SB】向かうところ敵なし!!  AFsの優勝で幕を閉じたKeSPA Cup 2020

2020年1月6日月曜日

プロシーン速報

t f B! P L

【AFs vs SB】向かうところ敵なし!! AFsの優勝で幕を閉じたKeSPA Cup 2020

対戦概要:KeSPA Cup 2019 決勝戦

・試合結果:3-0でAfreeca Freecsが試合に勝利した。

・同チームはKeSPA Cup2020の王者となり、賞金4000万ウォン(日本円だと370万)を手
 にすることとなった。




解説

Afreeca FreecsとSANDBOX Gamingという誰もが予想だにしなかった面子によって、いよいよLOLシーンの風物詩であるKeSPA Cupの決勝戦の封が切られた。昨シーズンの順位の関係上、AFsが予選からスタートしたのに対して、SBは準々決勝からのスタートであったが、この試合の力関係は間違いなくAFs>>>>>>>SBであった。

予選から戦い抜いてきたことによってチームとしてどんどん完成していったのか、それとも長年AFsを率いているiloveoov監督の手腕によって、よほどオフシーズンの調整が上手くいったのか、あるいはその両方かは不明だが、KeSPA Cup内で通算1試合しか落としていないAFsの実力を疑う余地はどこにもないだろう。

10人スタメン制やダブルレリックスタートなど、LCKに所属しているチームの中でも目新しい戦術の先駆者になることが多いAFsだけに、今年のLCKをどうかき乱すかに期待だ。

そして2018年はCloud9に敗れたことによって潰えたWorlds優勝のリベンジをぜひ果たして欲しい。



注目ポイント

・Kiin大暴れ

1試合目のイレリアではパーフェクトスコア、2試合目のケネンでの完璧なUlt。そして3試合目のへカリムの蹂躙劇とこの試合で一番躍動していたのは間違いなくKiinだろう。

・Spirit OnFleekを完封&キヤナでの完璧なUlt


KeSPA Cupを見てきた中ではおそらく一番キヤナのUltの使い方が上手い選手。彼がいるせいでOnFleekは3試合とも何もできなかった。

・いまだベストメンバーの決まらぬSANDBOX Gaming

2試合からRouteとJoker(BOTDUO)をLeoとGorillAに入れ替えたり、3試合目はDove(MID)→FATEと決勝戦であるにも関わらずメンバーの入れ替えを頻繁に行っていたSANDBOX。KeSPA Cupはあくまでチームとしての調整を行う面が強いため、試合を通して様々な選手を入れ替えるのはよく見られる光景ではあるが、決勝戦でここまで入れ替えるチームはなかなかいない。

もしかすると何かしらの作戦か、それとも本当に甲乙つけ難いぐらい選手間の実力が拮抗しているのかもしれない。

・もしかして、今はMIDタンクの時代ですか?

今回のKeSPA Cupを見て思ったのが、TOPに柔らかいチャンピオン(イレリアやケネン)やレイトキャリー(ライズ)を置き、代わりにタンクの役割をMID(モルデ、オーン)にするチームが高い勝率を上げている印象が非常に強い。※オーン:100%WIN モルデ:66%WIN

もしかすると現在のメタは2018年の中頃のように、タンクMIDを置き、ヘラルドなどの弱いオブジェクトのせいで、以前よりも陸の孤島としたTOPレーンに育てたいチャンピオンを置くことが最適解なメタなのかもしれない。



各チームの構成およびスタッツ

1試合目のBAN/PICK

AFs

BAN
・アカリ
・ルシアン
・ミス・フォーチュン
・ルブラン
・レク=サイ

PICK
・Kiin:イレリア
・Spirit:リーシン
・Fly:エコー
・Mystic:ヴァルス
・Jelly:ブラウム

SB

BAN
・キヤナ
・エリス
・オーン
・グラガス
・オリアナ

PICK
・Summit:ランブル
・OnFleek:オラフ
・Dove:シンドラ
・Route:セナ
・Joker:タムケンチ

試合時間は23分 MVPとしてKiinが選出

2試合目のBAN/PICK

AFs

BAN
・シンドラ
・レク=サイ
・ガングプランク
・イレリア
・ルブラン

PICK
・Kiin:ケネン
・Spirit:キヤナ
・Fly:オーン
・Mystic:ザヤ
・Jelly:ラカン

SB

BAN
・ルシアン
・ミス・フォーチュン
・アカリ
・エリス
・グラガス

PICK
・Summit:エイトロックス
・OnFleek:リーシン
・Dove:ブラッドミア
・Leo:バルス
・GorillA:タムケンチ

試合時間は30分で、AFsの勝利となった。MVPとしてJellyが選出。

3試合目のBAN/PICK

AFs

BAN
・アカリ
・ルシアン
・ミス・フォーチュン
・リーシン
・ゾーイ

PICK
・Kiin:へカリム
・Spirit:キヤナ
・SSUN:ランブル
・Mystic:シヴィア
・Jelly:ノーチラス

SB

BAN
・イレリア
・ブラウム
・オーン
・ザヤ
・カイ=サ

PICK
・Summit:エイトロックス
・OnFleek:オラフ
・FATE:オリアナ
・Leo:ヴァルス
・GorillA:タムケンチ

試合時間は35分。

まとめ

長かったKeSPA Cupもひと段落。LJL開幕ももうすぐですね!

オススメ記事

【SB vs T1】どうなる今年のLCK!? ベテランとルーキーが躍動するSB、T1に大差で勝利!!

【AFs vs HLE】大型補強を行ったHLE 準々決勝で散る【翻訳記事】


QooQ