世界一有名なRioter "CertainlyT"について調べてみた【LOL人物名鑑】

2020年1月11日土曜日

海外の話題

t f B! P L

世界一有名なRioter "CertailyT"について調べてみた【LOL人物名鑑】

基本情報

Bradford "CertainlyT" Wenban とは現在Riot Gamesでシニアゲームデザイナーとして活動している人物であり、現在は研究開発部門(R&D)で働いている。

恐らくRiot Gamesに所属しているゲームデザイナーの中で最も良い意味でも悪い意味でも有名な人物である。

彼はアメリカのダラスで少年時代を過ごし、かつてはワシントンDC、サンフランシスコ、リッチモンドヴァージニア、ロサンゼルスと拠点を転々してきた経験を持つ。

現在彼は40歳であり、Riot Gamesに就職したのが2011年の12月であることから、9年間勤務していることになる。

また彼自身Riot Gamesが初のゲーム会社への就職だったことから、以前の仕事はゲームと全く関係のないものだったらしい。

彼は何故有名なのか?

1ゲームデザイナーでしかなかったCertailyTが全世界で有名なデザイナーになってしまった理由は彼の作り出してきたチャンピオンの殆どが必ずとんでもなく強いことだ。

しかも彼の作ったチャンピオンの多くは実装当初は強いのはもちろん、調整を受けてなおメタに君臨し続けているのである。

つまり純粋に強いチャンピオンを作ることに秀でており、ある意味League of Legendsというゲームの本質を一番理解している人間であるとも言える。

しかしLeague of LegendsはPvEではなくPvPゲームであるため、デザイナーたちは使う側だけでなく、使われる側の気持ちを考えてチャンピオンを設計しないといけない。

しかしCertainlyTの作るチャンピオンの殆どは使われる側の爽快感が度外視されているため、彼の作るチャンピオンが敵に来るだけで不快感を抱くサモナーが大勢いるのだ。

これがCertailyTが多くのサモナーからヘイトを買っている一番の理由である。また改善の兆しが見られなかったためか、彼はアフェリオスの設計を最後にチャンピオン設計チームから外れることとなった。

彼の輝かしいチャンピオンたちとその強さ

ダリウス

タイマン最強ゴリラ。プレイヤーの技量に大きく依存するが、理不尽なサステイン、出血ダメージ、Trueダメージを持つ。

ザイラ 他のRioterとの共作

比較的マシな部類。ただ彼女も3年ほど前は最強のサポートだった。

スレッシュ

良い意味でCertailyTの最高傑作。サポートとして何でもできるが、敵に来ても、使っても楽しいチャンピオン。

ヤスオ

The★不快オブ不快。味方に来ても敵に来ても不快感を抱くサモナーは沢山いる。削除してほしいチャンピオンの中でも上位に入るだろう。

カリスタ

元ぶっ壊れチャンピオン&プロ専用機。調整によって理不尽さは緩和されたが、代わりに普通のプレイヤーにとって使いにくいチャンピオンになってしまった。

ゾーイ

クソチャンプ。睡眠というオンリーワンなCCを持っており、当たると次に受けるダメージが2倍というふざけた効果を持っており(しかも追加DMはTrueダメージ)彼女を嫌うサモナーは死ぬほど多い。

アフェリオス 他のRioterとの共作

LOL初の独自スキルセット。CertainlyTの置き土産。勿論例に漏れず最強格に強い。彼ももしかするとカリスタと同じ道を辿るのかもしれない。

以下携わったリワークチャンピオンたち

モルデカイザー

今のモルデカイザーではなく、ドラゴンを出せた頃のモルデカイザー。100以上のバグを持つチャンピオンと言われており、理不尽さはそこまで。

グレイブス

別の意味でサモナーのヘイトを買っているチャンピオン。理由はリワークによって適正ロールがADCからJGに変わったことと、メタによってはこいつを使えば勝てるようになるから。ただし最近は落ち着いている。

ワーウィック 他のRioterとの共作

恐らく彼のリワークの中での最高傑作。若干テクニカルになったものの、初心者向けジャングラーとしての側面を維持できている神リワーク。しかも不快感がない。

アカリ

害悪。CertainlyTの施したリワークの中で最も凶悪だったチャンピオン。3回ブリンク、インビジブル、莫大なバーストとレーンの強さ。またどれだけナーフして勝率を下げても使い続けられるゾンビである。

チャンピオン以外で携わった仕事

TFTのアイテム設計

トリビア

・CertainlyTのTはTrue Damage。もう名前からOP臭がすごい。ふざけんな。

・彼の名前で検索すると出てくるサジェストがひどい。やめさせろ、やめさせるべき、嫌
 われている理由など、若干理不尽さすら感じる。

・好きな色は緑、一番最初に好きになった女性の名前はサラ(Sarah)

まとめ

良いゲームデザイナーであることは間違いない。

参考元:Bradford 'CertainlyT' Wenban

オススメ記事

KR鯖のチャレンジャー帯におけるアフェリオスのBAN率が限界突破した【翻訳記事】

ヤスオをプレイした後、他のチャンピオンじゃ満足できなくなってしまったんだ・・・。【翻訳記事】










ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ