【AAキャンセル】エイトロックスの新コンボを発見したから見てほしい【翻訳記事】

2020年1月7日火曜日

海外の話題

t f B! P L

【AAキャンセル】エイトロックスの新コンボを発見したから見てほしい【翻訳記事】

はじめに

やあみんな。今回はRedditで普段行われているような、エイトロックスへの不満をぶつけるためじゃなく、僕が発見した彼のブラッククリーバーのスタックを高速で貯めるコンボについて紹介したくてこのスレッドを立てたんだ。






△噂の激ヤバコンボの動画

黒斧とエイトロックス

エイトロックスのコアビルドはブラッククリーバー(以下:黒斧)であるが、彼自体は黒斧のスタックを貯めるのに時間がかかる&簡単じゃないチャンピオンなんだ。

※ブラッククリーバーの効果
敵チャンピオンに物理DMを与えた際、AR減少(4%, 6s)を付与する。この効果は6回(計24%)までスタックする。

というのも彼のスキル構成は
・Q(ダーキンブレード)は入力してからダメージ判定が入るのに0.6秒かかる

・W(炎獄の鎖)は敵チャンピオンまで到達するのに0.5秒、そしてノックバックの効果が発
 動するのに1.5秒待たないといけない。

・更に彼の素のAAの速さは比較的遅めに設定されており、パッシブ(死兆の構え)が発動し
 ている場合、AAを入れるのにも0.5秒のディレイが発生する。

上記のスキル設計が原因で、現在主流になっているエイトロックスの基本的な高速コンボ(Q1→W→EQ2→パッシブAA→W(ノックバック)→Q3)を全て敵に叩き込むためには、合計で4.3秒もかかってしまう。つまり黒斧のスタックをフルスタックにするために、4.3秒を使わないといけないということなんだ。

しかもこのコンボは敵に避けられやすい&ミスしてしまう可能性があるから、実際に彼が黒斧の性能をフルで引き出すためには、それ以上の時間がかかると考えたほうがいい。

つまり彼は黒斧がコアビルドであるにも関わらず、他の黒斧が合うチャンピオンたち(ガレンやダリウス)と比較すると、あまりアイテムの性能を活かせていないチャンピオンなんだ。

エイトロックスの豆知識

ここで彼のスキルやテクニックをあまり知らない人のために説明を加えようと思う。まず彼のAAはQをキャストすることでアニメーションをキャンセル(AAキャンセル)することができるんだ。また、Wでも同様にAAキャンセルをすることができる。

ここで知ってほしいことは、彼はAAキャンセルをする手段を持ち合わせているため、ある程度のASがあったほうが実は強いということだ。これは統計情報からも明らかであり、彼のルーンを設定する際、ルーンステータスにASを入れるサモナーが多いことが分かっている。



新コンボ

ここからはスレッドのタイトル通り、僕が発見した新コンボについて紹介して行こうと思う。

まずこのコンボを実現するために、彼には普段馴染みのないAS靴を装備する必要がある。というのもDPS増加によって、エイトロックスのASモーションも速くしないと、黒斧のスタックを貯める時間を縮めにくいからだ。

そして肝心のコンボだが

AA→EQ1→AA→Q2→AA→W→AA→Q3→AA→E→AA

である。この時大事なのはEQ1コンボを入れる時、後ろ向きにEを打って下がり、そこから前に向けてQを打つことだ。またAAはパッシブAAであっても別に構わない。

もしこのコンボを正確に打ち込むことができた場合、全てのQがスイートスポットで当たる+征服者がWを打ち込むあたりで発動し(10スタック)、次のAAの時点で黒斧のスタックがMAXになる。

実際にスローモーション→通常速度で動画を取ったから参考にしてほしい。動画リンク

このコンボを利用することで、通常では4.3秒かかった黒斧のスタック確保が2.3秒にまで短縮され、エイトロックスはLOL内で黒斧のスタックを貯めるスピードが最も早いチャンピオンになることができるんだ。

更にティアマトを積むことによって、スタック確保がより速くなり、かつエイトロックスの適正ルーンである征服者もよりはやく発動することができる。



さいごに

今回紹介したコンボは最高級に難易度が高いコンボではあるが、同時にダメージ量も最高クラスだ。考案者である私自身も、今だにプラクティスツールのダミーに対してしか成功したことがない。とにかくタイミングがシビアなんだ。

だがきっと実力のあるエイトロックス使いならすぐ物にできるだろう。

追記

Wのモーションをキャンセルする方法を見つけたので派生コンボが完成したんだ。これによって更なるダメージ量が期待できるし、むしろこっちのほうが強いかもしれない。ついでにティアマト付きで動画を取ったから、ティアマトのタイミングがわからない人は参考にしてほしい。

動画リンク

コンボ内容

AA→EWQ1→AA→Q2→AA→Q3→AA→E→AA

E→W→Q1の解説
Eは後ろ向きに使い、そこからW→Q1コンボを放つ。Q1のモーションを入れることでWの発動アニメーションをキャンセルしている。


P.S. 別にAS靴を積まなくてもできるけど、AAモーションが遅くなるせいで速く黒斧のスタックを貯められなくなるのでお勧めしません。& モッタリしててかっこよくない。

まとめ

すごいコンボが発見されましたね・・・。ますますぶっ壊れそうではありますが・・。
ちなみにスレッド主曰く、このコンボの名前は”The Mutilator”だそうです。どうやら映画のタイトルらしく、邦題に直すと惨殺魔になります。

翻訳元:Aatrox's Animation Canceling: A New Fast Combo

お勧め記事

【裏技】エコーのUltのクールダウンは9.6秒まで下げることができる【翻訳記事】

サモナーズリフトには旧エイトロックスのイースターエッグが隠されている?【翻訳記事】



ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ