【SB vs GRF】SANDBOX Gaming Griffinの猛攻を耐え抜き勝利する

2020年1月2日木曜日

プロシーン速報

t f B! P L

【SB vs GRF】SANDBOX Gaming Griffinの猛攻を耐え抜き勝利する

対戦概要:KeSPA Cup 2019 準々決勝

・試合結果:2-0でSANDBOX Gamingが試合に勝利した。

・SANDBOX Gamingが準決勝に駒を進め、相手はT1となる。

解説

DWG、SB、GRFと昨シーズンはベテランチームより、新興チームの方が輝かしい結果を残したシーンであったが、新シーズンとなってDWGを除いた2チームの面々は大きく変わり、今回の試合はそんな2チームによって行われた。

試合模様であるが、個人的にはSANDBOXが予想以上に良いチームだった印象。ベテランかつWorldsで活躍した経験を持つレジェンド級のサポートであるGorillAの加入によって、昨年の同チームが抱えていたチームと選手の若さ故の未熟さが幾分か薄れた様に感じる。

それをよく示しているのが1試合目であり、ジャングルの王であるTarzan選手とNaehyun選手のキヤナの猛攻によって苦しめられながらも、ブラッドミア、ライズ、ヴァルスといったスケーリングチャンピオンが育ちきるまで耐えきり、ネクサスが壊される寸前になりながらも最後まで諦めず粘り勝ちしたのだ。

間違いなく今までのSANDBOXにはなかった粘り強さであり、非常に今後が楽しみなチームである。

一方GriffinはChovy、Doran、Cvmax、Lehendsと、昨年の活躍の原動力が脱退したことによってSANDBOXよりチームが様変わりしたが、やはりその影響は大きいようだ。

注目ポイント

・今シーズンからSANDBOXで戦うことになったLeo選手

練習生ではあるものの、プロキャリアを開始した時点からSKTという巨大な組織に加入するというポテンシャルの高さを秘めていたLeo選手であるが、この試合ではこれまでの努力が花開いたように思われる。

一試合目はヴァルスで若干立ち位置に甘えが見られたものの、きちんと求められる仕事はこなしていろい、また2試合目で見せたシンドラBOTのようなここ最近のトレンドに合わせたピックができるのも非常に好印象。BangやTeddyといった偉大すぎる選手の背中を見続けてきた選手が今年どのような活躍を見せるかに期待である。

・Untara 結果を残せるか

一昨年にSKTで活動し、今年はトルコリーグで活動していたUntara選手であるが、来年は
一年ぶりにLCKでの活動予定となる。一昨年のUntara選手を見ていた筆者の個人的な感想を言わせてもらうと、どこかパッとしないという印象が強かった。

またUntara選手の所属するGriffinというチームには今年は大きく調子を落としたためあまり活躍していなかったが、一昨年はかなり活躍していたSword選手も在籍しているので、熾烈なスタメン争いが起こると予想される。

Nuguri、Summit、Doranと世界屈指のTOPレーン大国であるLCKで戦わないといけないUntara選手の道は茨そのものではあるが、是非頑張って欲しいところ。

・1試合目はブラッドでチームのダメージシェアの40%をまかない、2試合目ではエイトロックスでガンクを跳ね返したSummit選手。昨年はAFsに所属。

各チームの構成およびスタッツ

1試合目のBAN/PICK

SB

BAN
・ルシアン
・ミス・フォーチュン
・シンドラ
・ヤスオ
・イレリア

PICK
・Summit:ブラッドミア
・OnFleek:ジャーヴァンⅣ
・Dove:ライズ
・Leo:ヴァルス
・GorillA:ノーチラス

GRF

BAN
・カシオペア
・オラフ
・アカリ
・エイトロックス
・リーシン

PICK
・Untara:オーン
・Tarzan:グラガス
・Naehyun:キヤナ
・Viper:セナ
・Kabbie:タムケンチ

試合時間は42分でSB側の勝利となった。MVPにはSummitが選出。

2試合目のBAN/PICK

SB

BAN
・イレリア
・ルブラン
・ヴァルス
・キヤナ
・ジャーヴァンⅣ

PICK
・Summit:エイトロックス
・OnFleek:シンジャオ
・Dove:ゾーイ
・Leo:シンドラ
・GorillA:ノーチラス

GRF

BAN
・アカリ
・ミス・フォーチュン
・ルシアン
・オラフ
・レク=サイ

PICK
・Untara:フィオラ
・Tarzan:リーシン
・Naehyun:ランブル
・Viper:セナ
・Kabbie:タムケンチ

試合時間は29分でSB側の勝利となった。MVPには再びSummitが選出。

まとめ

正直Griffinが負けるのは予想外

QooQ