【新メタ紹介】レンジド絶対許さないマン 解放の魔道書トランドルTOP【翻訳記事】

2020年2月1日土曜日

プレイガイド

t f B! P L

【新メタ紹介】レンジド絶対許さないマン 解放の魔道書トランドルTOP【翻訳記事】

はじめに

ぱっと見ただのトロールビルドに見えるかもしれないがこれからこのビルドが何故有用なのかを説明していくから安心して欲しい。

まずこのビルドはレンジドにカイトされやすいというトランドルの欠点を解消するために作られたものだ。そしてそれを実現するためにWを連発できる&E/Rのクールダウンを短くすることにフォーカスしている。(何故Wが重要なのかというと、WはトランドルのMSとASを上げる重要なスキルだから)







解放の魔道書を積む理由

そして解放の魔道書を選択している主な理由はヘラルドだ。現在TOPレーナーはジャングラーに比べてレベルが上がるのが非常に早いため、スマイトを持つことでヘラルドなどの重要オブジェクトを素早く簡単に獲得できるようになる。(またレイトゲームにおいて、ジャングラーより早く高威力のスマイトを使えるようになるのがかなり強い)

さらに解放の魔道書はニンバスクロークとも相性が良く、加速によってレンジドたちをかなり捕まえやすくなる。

ヘクステックフラッシュを積む理由

ヘクステックフラッシュを使うことでニンバスクロークを何度も発動でき、かつバロン/ドラゴン/バフスティールを行う際の壁抜けに非常に有用なスキルだ。

さらにアルコーブ(TOPにある窪み)やブッシュからいきなりヘクステックフラッシュで奇襲を仕掛けることによって、敵レーナーとの有利なトレードを可能とし、CSを落とさせることが可能だ。

クッキーを積む理由

序盤の有利を築くために必要。マナと体力を回復させることでレーンでの有利を気付きやすくなる。

CDRルーン(宇宙の英知と至高)を積む理由

W/E/Rのクールダウンをより多く下げるため。(本当に驚くレベルでWを連打できるから是非積んで欲しい)

ご存知の通り、このビルドは解放の魔道書オーンから着想を得たものだ。そしてダイヤモンド帯とカスタムゲームで征服者トランドルと比較した結果、こちらの方がトランドルの抱える問題点を解決できることに気づき、今回はこのスレッドを投稿した。



戦い方

・まず基本的かつ大事なことだが、絶対にQを敵に先打ちしてはいけない。
 必ずAA→Q→AAを徹底すること(QにはAAキャンセル効果があるため)

・Ultを使う際は必ずWを先に使うこと。何故ならWには回復効果があるから。

・Ultは必ず一番硬いチャンピオンに使うこと。特にアフターショック中の敵に使うとトラ
 ンドルもかなり硬くなるからオススメ。

・解放の魔道書を使う際はフラッシュの欄は変えないこと。理由はヘクスフラッシュが使
 えなくなるから。
 最初のスペルはフラッシュ+対面によって変えるべし(ゴーストからヒールまでなんでも
 合う)

・ヘラルドは8分に湧く。その時に合わせてスマイトを持てるように調節すること。
 またスマイトが上がるたびに相手のジャングルを奪いに行くべし。

・トランドルとしてのゴールは相手に4 vs 3(トランドルを止めるのに2人)を強要すること
 であるためヘラルドは全部奪うこと。チームメンバーには集団戦を行わないよう事前に
 通知しておこう。もし相手がこっちを無視したら勝ち。あらゆるタワーとオブジェクト
 を奪うことができます。
 
   君が敵を引きつけられるほど、味方はどんどん得していくぞ!!

・ヘクスフラッシュはクールダウンが早い(10〜20秒)ので上がるたびに使おう。ブッシュ
 からのトレード。壁越えからのバフスティールなど何でも使える。



ビルド

・初手アイテムにコラプトポーションは必要ない。
 初手はロングソード+詰め替えポーション(理由はティアマトにラッシュしたいから)

・ティアマトの次はTF。CDR、Qのトレードとトランドルとの相性バッチリ。

・TFの次はフローズンマレット。HPが欲しいの。レンジドチャンピオンのカイトを完全に
 潰すための選択。
 トランドルは直近のアップデートでW(MS上昇)とE(スロウ)のバフを貰ったからフロマレ
 との併用でレンジドを捕まえるのが楽になった。

・次はワーモグアーマー。トランドルはライフスティールアイテムを積みがちだが、この
 ビルドの目的はUltと膨大なHPを使って沈まないトランドルを生み出すことだからワー
 モグをチョイスした。

・ステラックの籠手:HPアイテムたちとの強力なシナジーを発揮するアイテム。

・タイタン・ハイドラ:HPが大事なため。

 P.S. スレ主曰くビサージュなども選択肢としては良いそうです。

まとめ

面白そうなビルドではある。トランドルがTOPに戻ってくるのは大歓迎!!


翻訳元:OP Trundle Top Build Inspired By Ornn (explained in comments)

オススメ記事

【新メタ紹介】ADアーリだけでグラマスになったけど何か質問ある?【翻訳記事】

【マスター帯が教える】勝率74%のスウェイン使いが教えるコツまとめ【翻訳記事】


ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ