【意外とわからない】ADCで初手にドランシールドを積むべきタイミング【翻訳記事】

2020年3月1日日曜日

プレイガイド

t f B! P L

【意外とわからない】ADCで初手にドランシールドを積むべきタイミング【翻訳記事】

剣か盾 どっちを積めばいいんだ?

やあみんな。僕はシルバーになりかけているADCメインだよ。8月から始めたこともあってまだまだ初心者な僕だけど、プロシーンを見ている時、ADCが時々初手アイテムにドランシールドを積んでいるところを見かけたんだ。




一体どんな場面でドランブレードじゃなくて、ドランシールドを積むべきなのか?

そして僕はほとんどの試合でカイ=サをよく使うんだけど、ケイトリンとかセナのようなポークチャンピオンが対面にきたらどんなアイテムを積めばレーンが楽になるかを教えてくれないかな?



以下海外の反応

グランドマスターなサモナー
Hey! グランドマスターのADCメインだよ。君のカイ=サについての疑問に答えよう。

まずドランブレードを積むタイミングだが、これはウェーブのコントロールを確保し、そこからサステインを得たい時だ。考えてみて欲しい。ドランブレードのサステイン効果(ライフスティール)はミニオンにAAをする数が多いほど増加するからだ。

・具体的なマッチアップとして、カイ=サ&ノーチラス vs トリスターナ&レオナのようなマッチアップの場合、カイ=サが積むべき初手アイテムは100%ドランブレードだ。

何故ならこのマッチアップではキルが発生しやすいため、より仕掛けやすくするためにもウェーブのコントロールを握れるかどうかは非常に重要なポイントだからだ。

・一方カイ=サ&パイク vs ケイトリン&モルガナのようなマッチアップであれば、カイ=サは初手に積むべきアイテムはドランシールドになる。何故ならこのようなマッチアップでカイ=サ側がウェーブコントロールの握るのは相当難しいし、恐らくタワー下にいたとしてもポークを食らってしまうからだ。

・他にもカイ=サ&スレッシュ vs セナ&タムケンチのようなマッチアップの場合はどちらでも構わない。ただあえて言うなら、相方のスレッシュがきちんと仕掛けるタイプであれば取らんブレードを積むべきだ。

もしそうではなく、セナにずっとポークされそうなのであればドランシールドを採用すべきだ。

ケイトリン使い
僕のドランシールドを積む基準を載せておくよ。

1. 対面のADCのAAレンジがとても長い時

2. 対面のADCとサポートの両方がポークダメージを出せる時

3. 味方のサポートがなんか怪しい時(すぐにデスしたりしたとき)

基本的に1〜3のどれかに当てはまる時はドランシールドを買うようにしているよ。

ラカン使い
どうしても勝てない対面や相手のキルポテンシャルが高いなどの要因で、君のレーンでの役割がとにかく死なないことにフォーカスすべき時が君がドランシールドを積まないといけない場面だよ。

カリスタ使い
対面のポーク力が高い時、AAレンジに大きな差がある時とかだと思うよ。

あとマッチアップなどの要因で、序盤から戦いたいときにもドランシールドはいい選択肢になりうるよ。

まあ基本的にはドランシールドは序盤をセーフに行きたいときに積むべきアイテムだね。それ以外だとドランブレードの方が安牌かな。

ニーコ使い
やっぱキルできるかできないかじゃないかな。あとはポークされまくりそうだとかみたいな、とにかくレーンで勝てるビジョンがなかったらドランシールドに行くべきだと思うよ。

まとめ

正直今のドランシールドは軽くぶっ壊れ・・・・。




オススメ記事

【駆け出しジャングラーに送る】快適なジャングル生活を送るために必要な22の基礎知識【翻訳記事】

【オラフ、カーサス、ノクターン、マスターイー】フルクリアのすゝめ【翻訳記事】





ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ