ガンクを避けるためのワードってどう置けばいいの?【翻訳記事】

2020年3月31日火曜日

プレイガイド

t f B! P L

ガンクを避けるためのワードってどう置けばいいの?【翻訳記事】

悩むサモナー

やあみんな。僕は現在ゴールドのMIDメインだけど、どうしてもガンクに刺されやすいのが僕の悩みなんだ。特にザック、レク=サイ、シャコのような不意打ちに近いガンクを刺してくるやつが敵にいる時は特に刺されやすい。



それを防ぐために普段からリバーにブッシュを置いたり、味方ジャングルがいる側に体を寄せたりといったガンク回避のための努力はしているんだけど、どうにもガンクを食らってしまう。

というわけで敵ジャングルのガンクを回避できたり、事前に動きを察知できるようなワードの置き方やコツなどを知っている人はいないかな?

以下海外勢のアドバイスまとめ

ウディアメイン
まず第一に、リバーブッシュ(midレーンの近くにあるやつ)にワードを刺したとしてもガンクを回避するのは難しいんだ。(視界は取れるけど)

何故なら例えブッシュに敵が映ったとしても、敵ジャングルはすでに君の近くに到達しているため、ブリンクを持っているチャンピオン以外でその後すぐに行われるガンクを未然に防ぐのはほぼ不可能に近いからだ。

だからガンクを防ぐためにワードを刺したいのであれば、リバーブッシュではなく、その奥にある小さなブッシュや、敵ジャングルの入り口にワードを刺すと、敵の動きを事前に察知しやすくなるよ。

あるいはウェーブを敵タワーに押しつけている間にインベードして、バフ付近などにディープワードを刺すのも効果的だね。

イレリアメイン
ジャングルキャンプの湧き時間を覚えるのが効果的だよ。
例えば敵ジャングルの赤バフとラプターが狩られている時は敵ジャングルはTOPじゃなくて、BOTサイドからガンクを仕掛けてくる可能性が高いんだ。※

逆に狩られたラプターが再発生する時間帯では、敵ジャングルがそれを狩るためにTOP側にいる可能性が高くなるから、次のガンクがTOP側から来ることを事前に予想できるようになるんだよ。※こちら側が青サイドの場合

だから全部とは言わないけど、一部の重要なジャングルモンスターの湧き時間を暗記しておくべきだよ。

ジャングルモンスターの再発生時間まとめ

・ラプター:2分
・ウルフ:2分
・クルーグ:2分
・グロンプ:2分
・青バフ:5分
・赤バフ:5分
・スカトル:2分半

アニビアメイン
ガンクを避けるためのおすすめのワード位置は

・ラプターピット

・リバーの真ん中あたりにある小さなブッシュ

・敵ジャングルの入り口

・赤青バフ近くのブッシュ

などだよ。何故ならこれらの場所はジャングラーが何度も通る可能性の高い場所だからね

エイトロックスメイン
midは他よりもガンクを食らいやすいレーンだから、ブッシュにワードを置くのは視界確保以外に役立ちにくいよ。

それよりもジャングルモンスターの近くにワードを刺すべきだ。例えば敵ジャングルがカウンタージャングルをよくするなら味方の赤青バフ、スカトル付近、ラプター、ウルフ近く・・・・。何故ならモンスター近くにいることが分かるだけで、次に相手が何を狩ったり、どう動くかが予測しやすくなるからね。

あと敵ジャングルの位置が分かっていない時は常に、自分の一番近くのブッシュに敵が隠れているって意識するようにすることかなぁ。

まとめ

midでガンクを刺されまくるのは私です


おすすめ記事

ナーフを受けまくってもなおセナは未だにTOP Tierに君臨している【翻訳記事】

マクロとミクロとは何なのだろうか?【翻訳記事】













ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ