敵ジャングルの位置を知るためのヒントまとめ【翻訳記事】

2020年3月17日火曜日

プレイガイド

t f B! P L

敵ジャングルの位置を知るためのヒントまとめ【翻訳記事】

タロン志望

やあみんな。僕はここ最近タロンを使おうと思っているんだけど、一つだけ問題があるんだ。それは僕がジャングラーの位置を推測するのがすごく苦手なことなんだけど、だれかコツや実際にどうやって調べているのか教えてくれないかな?

以下海外勢のアドバイスまとめ

1. スタート位置が大事

相手のジャングラーが誰かに依存する。ただ一番ジャングラーが狩り始める位置はレベル1で片方のバフ側にワードを刺すor遅れてレーンに出てきたレーナーがどちらかを確認することで推測することができる。

2. ジャングラーの狩るスピード&1週目の辛さ

1週目が辛いジャングラーとそうでないジャングラーを覚えるべき。例えばグレイブスは一種目から結構早くて体力もそこまで減らない。一方カーサスは1週目が死ぬほど辛い。

他にもオラフなどは1週目から楽に回れるけど体力が低い方が狩るスピードが早いから、そこまでガンクはしてこない。

3. ディープワード

ジャングルにディープワードを置く癖をつけること。タロンなどのアサシンはスキルのおかげで逃げるのも楽だから、そういったチャンピオンを使うならバフ近くの茂みなどにワードを置く癖をつけるべし。

4. CS数

敵がガンクに現れた時は残りHPとCS数、そしてバフの保有状況を見るべし。そうすることで敵がどんなルートを通ってきたかがなんとなく推測できる。

例えばレベル3で12CSのレク=サイがBOTガンクをしてきたら赤→青→グロンプという順に狩ってきたことが推測できる。

5. 実際に使ってみる

大変ではあるが、実際にジャングルを使うか配信を見てチャンピオンごとのルートや一周回るのにかかる時間を覚えることをおすすめする。そうすればジャングラーの位置を予測するのがかなり上手くなる。

6. 試合時間12〜15分時点までのジャングル基礎知識

・ファーストガンクは基本的に2分30秒〜4分の間に起こる

・スカトルは3分15秒に発生する。そしてスカトルを取られるとバレやすいから、基本的にジャングラーはスカトルをとった側のレーンでガンクする傾向がある。

・レベル4になるには3キャンプ+ガンク(税金経験値) or 5キャンプ狩る必要がある。

・ジャングラーはレベル4になると基本的に赤か青スマが欲しいからリコールする。

・一部のジャングラーはレベル4からドラゴンを始められる。

・リフトヘラルドは8分時点で発生する&1回目のリフトヘラルドは最初のドラゴンをとった側の方が確保しやすいものである。

なおこれは典型かつ基本的なジャングラーの考え。もちろん中には常識を外してくるジャングラーもいる。

有志が公開した最近の基本的なジャングルルートまとめ

エリス:2バフ+グロンプ(必要な時間は2分40〜50秒)

エコー:3キャンプ

グラガス:5キャンプ or 3キャンプ(+ガンク)

グレイブス:どこでも or 青バフ、グロンプ、ウルフ、ラプター、赤バフ

アイバーン:赤バフ、ラプター、青バフ、グロンプ、ウルフ or赤バフ、ラプターからのインベード

ジャーヴァンⅣ:両バフ+α or 赤バフ、ラプター、ウルフ、青バフ

カーサス:フルクリア

リーシン:3キャンプ

マスターイー:青サイドからのフルクリア

ニダリー:両バフ+グロンプ or 5キャンプ

オラフ:青側スタート+インベード or 青側からのフルクリア

レク=サイ:レッドサイドからのスタート

シャコ:ブルーサイド+赤バフ or 赤側のラプタースタート

シヴァーナ:フルクリア

ヴァイ:どこでも

ザック:フルクリア

※今後の調整で変わる可能性 or もう変わっている可能性アリ

まとめ

CS取るのに集中しちゃっていっつも忘れがち・・・。

翻訳元:How to track junglers

オススメ記事

プロプレイヤーってどうやってあんなにCSを取っているの?【翻訳記事】

FakerがARAMで回復アイテムの取り合いに負けた【翻訳記事】












ブログランキングに参加してます

このブログを検索

Twitter

共有する

フォローする

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ